第3回セミナー(終了)

第3回「こころのケア:統合医療セミナー』
4月7日(日)この国の心の病いの臨床を変革していくための挑戦を続けてまいります。

クリニック徳
名古屋市中区栄2−10−19 名古屋商工会議所ビル11階
Tel 052-221-8881 fax o52-221-8882
kenkodojoclinic@gmail.com
http://www.clinic-toku.com

<プログラム>

午前10時−12時30分
 自己紹介、座学(心と体の関係/薬物療法/代替療法:高橋)
 うつ病患者の体験談(野田)、レイキ療法の説明(羽田)
 気功(山田)

午後13時30分−18時  
 ヨーガセラピー・呼吸法(大野)
 運動・散歩(大野)
 瞑想(大高)
 フォローアップの説明  
 カウンセリング/鍼治療/レイキ療法(無料;希望者)
 
午後18時−20時
  懇親会(希望者)
  
スタッフ;
医師:高橋徳(嶋芳成)
カウンセラー:大高直樹、藤田直美、河合里美
ヨーガ療法師:大野雅美
医療気功講師:山田尚実
鍼灸師:米倉まな
レイキ療法師:羽田高子他7名
クリスタルボウル:野田真喜子

ユーチューブ

『メンタルケアと統合医療:高橋徳』−1

『メンタルケアと統合医療:高橋徳』−2

『うつ病患者の体験談:野田真喜子』

『レイキとは?;羽田高子』

『瞑想とクリスタルボウル:大高直樹・野田真喜子』

参加された方々から寄せられたご感想

Kさん:
セミナーはとても楽しく有意義なものでした。
昨年徳先生にお会いし、先生の著書を読んで深く共感して、ぜひ徳先生と一緒に活動したいと思うようになりました。
そんな想いをもって受けたセミナーでした。

もちろんセミナーの内容も良かったのですが、スタッフの皆さんの温かさ、やさしさが伝わってきて、こころに癒しをを感じた1日でした。

これから出来るだけいろんな催しに参加させていただきたいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。

Uさん:
先日のセミナーでは、素晴らしい体験が出来ました。
レイキに鍼にヨガと盛りだくさんでして、一人で鍼やレイキのクリニックに行く時よりも、理解や気づきが深かったと思いました。

徳先生と他の先生方が、お互いに鬱病や、精神的なものに対する方向性を共有しているからこそ、受ける患者側も信頼して話を聞いてみようという気持ちになれるのだと思いました。
また徳先生のスライドでの説明はものすごく説得力がありました。

長年、弟に「日をあびなさい、食事は大事だ、瞑想も良いよ!」と言っているだけでは伝えられなかったので、やはり、西洋医学のお医者さんの説得力は、本当に絶大だと思いました。

また、自分のためにも、次回も参加したいと思います。
本当にありがとうございました。

Mさん;
日曜日はお世話になりました。参加でき、とても幸せです。クリニック徳の部屋に入った瞬間から暖かい空気に包まれ、時間が進むにつれその暖かいエネルギーが増していく感覚でした。

以下、プログラム別の感想です。
(徳先生の講義)
興味深いお話しで、1、2回目のセミナーよりさらに内容が濃く良かったです。
ただ、途中で自分の集中力が切れてしまう時があり、もう少し短時間だと良いと思います。

(野田さんの体験談)
実体験が聞け、話に引き込まれました。もっと色々聞きたいと思いました。

(自己紹介)
少し緊張しましたが、皆さんのことが知れて良かったです。自己紹介はする方が良いと思います。

(レイキの説明)
羽田先生はとても元気でパワーをもらえました。短時間でわかりやすい説明で良かったです。

(気功)
とにかく気持ち良いです!
あまり多くの動作でなく、的をしぼって教えて頂くとセルフワークしやすいかと思います。

(カウンセリング)
実体験に基づいたアドバイスを頂き、とても参考になりました。場所の確保が難しいと思いますが、もう一組の方の話声が少し気になりました。

(ヨガ)
気持ち良かったです。呼吸法もわかりやすく、セルフワークしやすいです。この1週間で嬉しかったことを発表しあうのもとても良かったです。

(散歩)
天気が良く気持ち良かったです。みんなと一緒に行けたらさらに良かったと思います。

(レイキ)
施術して頂いた方がお二人とも三重県の方で、親近感がわきました。とても強いエネルギーを感じ、楽になりました。レイキのことを深く知りたいと思いました。

(瞑想)
みんなでする瞑想はやはり良いです。クリスタルボウルも最高でした。

(鍼)
即効性があり、とても楽になりました。

最後、押してしまったということですが、先生方や参加者の方とゆっくりお話しすることができ、かけがえのない時間となりました。
東京からおみえになっていた女性に体験談をお話しできたことは、貴重な経験でした。
このセミナーでの気づきは、『気が付いたら自然に他の人の心配ができる自分になっていた』ことです。
少し前まで自分のことで精一杯だったのに。

本当にありがとうございました。